せんだい探偵小説お茶会

Sendai Reading-Party of Mystery

月別: 2015年10月

22nd evend

※11月14日から11月21日に開催日を変更いたしました。
 また、開催場所も変更しておりますので、お間違いなきようお願いいたします。

 

第22回 せんだい探偵小説お茶会主催

伊坂幸太郎『マリアビートル』読書会

せんだい探偵小説お茶会では、11月21日(土)に第22回読書会を開催します。今回の課題本は伊坂幸太郎の『マリアビートル』です。

今回は国内ミステリーが課題本となります。

参加条件などは全くございませんので、少しでも興味がございましたら、気軽にご参加いただけると嬉しいです。

 

マリアビートル

 

昨年の『鴨とアヒルのコインロッカー』に引き続き、国内物では初の同一作家の2作品目です。
2015年11月7日に映画化が公開予定の『グラスホッパー』の続編となる本作品。

それでは、ホストからの紹介です。

——————————————————————————–

「 去年の探偵小説お茶会のテーマは『色』でした。
そして今年は『密室』だと聞いていました、私は。
そして、「マリアビートル」は東北新幹線の話だと人づてに聞きました

「新幹線密室とは面白いじゃないか。」

と言うことで、ホストを振られたら「マリアビートル」にしよう と決めていましたが
他のメンバーから「え、『密室』が今年のテーマなんて知らなかった」と言われ
それでも読み始めたマリアビートルは
東京から✖️✖️行きだと思っていたのにアッサリ通りすぎ
そしてオチでは「アレ、コレって。。。(ry」と騙された(勘違い)感いっぱいでした

東京から2時間30分(2010年9月当時)の新幹線の車中
消えるトランク 増える”業者” 増える死体
めくるめく展開の伊坂ワールドをどうぞご堪能下さい

※「グラスホッパー」「魔王」も合わせてお読みいただくと
より一層 お楽しみいただけるかと思います。 」

——————————————————————————–

■日程:2015年11月21日 15時30分~17時30分(途中退室可)

■会場:戦災復興記念館 第2和室
(青葉区大町2丁目12番1号)

■参加費:一般 500円、学生 無料(会場費、諸経費等)

■持物:伊坂幸太郎『マリアビートル』(角川書店)

※各自で必要に応じて飲み物をご持参ください。(会場内に飲み物の準備はございません)

■申し込み:氏名・連絡先を明記のうえ、sendai.mystery@gmail.comまでご連絡いただくか、Twitterにて@sendaimysteryまでリプライまたはDMを送ってください。

※携帯メールは受信できない場合があるようです。主催者側から返信の無い場合は、お手数ですがPCメールで再度ご連絡ください。

これまでの読書会でも、様々な年代・性別の方にご参加いただいております。ぜひ気軽にご参加ください。

また読書会終了後には懇親会を予定しておりますので、お時間のご都合がつく方は、こちらにもぜひご参加頂ければと思います。