せんだい探偵小説お茶会

Sendai Reading-Party of Mystery

カテゴリー: 読書会開催案内

15th event

第15回 せんだい探偵小説お茶会主催

(翻訳ミステリー大賞シンジケート後援)

エラリー・クイーン『レーン4部作』(角川文庫)読書会

せんだい探偵小説お茶会では、11月23日(日)に第14回読書会を開催します。今回の課題本はエラリー・クイーンの『レーン4部作』です。

レーン4部作

今回は翻訳ミステリーが課題本となります。

前回の開催から時間が空いてしまいましたが、この準備のために
時間が欲しかったのです。(言い訳)

満を持して2014年の総括として、年初より暖めていた企画、
「レーン4部作」読書会を開催します。

それでは、今回のホストからの紹介文を掲載させていただきます。

 

<ホストからの紹介文>

1985年に上梓された東西ミステリーベスト100に、シリーズ4部作でありながら200位以内に3作品がランクイン。
2013年1月にリニューアルされた同誌では、20位以内にシリーズ4部作の2作品がランクイン。
そして、シリーズ4部作の1作品は有名作家や評論家によるベスト10上位に、のきなみランクインする名作中の名作。

読者は、そのシリーズ4部作が何であるか、見当をつけたと思います。
そうです。エラリー・クイーン(バーナビー・ロス)の「レーン4部作(悲劇4部作)」であります。

これだけ有名な作品ですから、1作品は読んだことのある方々が多いと思われます。しかし、上位にランクインした名作を読んだだけでは、シリーズ4部作の真価に触れたとは言えません。4部作を通して読んでこそ、真価に触れ、ミステリの深遠を垣間見ることができるのです。

2013年1月に上梓された東西ミステリーベスト100で「ミレニアム(3部作)」が12位にランキングされたことが気になりました。
「レーン4部作(悲劇4部作)」が、もし「ミレニアム(3部作)」と同じように取り上げられていたらと……。

前口上が過ぎました。
11月の、せんだい探偵小説お茶会で取り上げる作品は、会が始まって以来の冊数(これまでは2冊。ページ数にして700ぐらい)とボリュームの本格探偵小説史上に燦然と輝く巨星、「レーン4部作」であります。

2014年からせんだい探偵小説お茶会では「色」をテーマに作品を選んできました。
「レーン4部作」で「色」、と問われ戸惑う方がいるかもしれません。ホストである私も「はて? 」と最初は思案しました。
その「色」とは?
この色が閃いた方、そして、その色を知りたいと思い「レーン4部作」を繙いた方。
ミステリの深遠に触れる良い機会です。
是非、せんだい探偵小説お茶会まで足を運んでみませんか。

ホスト:仙台のクイーンファン

 

■日程:2014年11月23日 14時00分~17時30分(途中退室可)

■会場:青葉区中央市民センター 和室
(青葉区一番町2丁目1-4)

■参加費:一般 500円、学生 無料(会場費、諸経費等)

■持物:エラリー・クイーン(訳:越前 敏弥)角川書店
『Xの悲劇』
『Yの悲劇』
『Zの悲劇』
『レーン最後の事件』
※上記の新訳版でのみ参加可能です。
※各自で必要に応じて飲み物をご持参ください。(会場内に飲み物の準備はございません)

■申し込み:氏名・連絡先を明記のうえ、sendai.mystery@gmail.comまでご連絡いただくか、Twitterにて@sendaimysteryまでリプライまたはDMを送ってください。

※携帯メールは受信できない場合があるようです。主催者側から返信の無い場合は、お手数ですがPCメールで再度ご連絡ください。

これまでの読書会でも、様々な年代・性別の方にご参加いただいております。ぜひ気軽にご参加ください。

なお、今回の読書会は長丁場ということもあり、様々な企画スペシャルゲストをお呼びしております。
詳細については徐々に告知していく予定です。

また読書会開始前には昼食会を、読書会終了後には懇親会を予定しておりますので、お時間のご都合がつく方は、こちらにもぜひご参加頂ければと思います。

14th event

第14回 せんだい探偵小説お茶会主催

貴志祐介『青の炎』(角川文庫)読書会

せんだい探偵小説お茶会では、7月20日(日)に第14回読書会を開催します。今回の課題本は貴志祐介の「青の炎」です。

今回は国内ミステリーが課題本となります。

参加条件などは全くございませんので、少しでも興味がございましたら、気軽にご参加いただけると嬉しいです。

 

青の炎

 

<ホストからの紹介文>

色シリーズということで、今回は真っ向からタイトルに色が入っている作品です。
ちなみに貴志祐介の作品には「黒い家」「クリムゾンの迷宮」と他にも色の入った作品がありますが、今回は「青の炎」をチョイス。・・・まあ、他の作品はホラー作品ということもありますが。

この作品は、嵐の二宮和成主演で映画化されたこともあり、知っている方も多いのでは?

映画版しか見たことがない人もこの機会に原作を読んでみてください。
そして、読書会に来て頂いて感想など語らってみましょう!

 

■日程:2014年7月20日 15時30分~17時30分(途中退室可)

■会場:戦災復興記念館 4階第4会議室
(青葉区大町2丁目12番1号)

■参加費:一般 500円、学生 無料(会場費、諸経費等)

■持物:貴志祐介「青の炎」(角川文庫)
※各自で必要に応じて飲み物をご持参ください。(会場内に飲み物の準備はございません)

■申し込み:氏名・連絡先を明記のうえ、sendai.mystery@gmail.comまでご連絡いただくか、Twitterにて@sendaimysteryまでリプライまたはDMを送ってください。

※携帯メールは受信できない場合があるようです。主催者側から返信の無い場合は、お手数ですがPCメールで再度ご連絡ください。

※翌日(7月21日)開催の福島読書会『オリエント急行の殺人』とのコラボ企画として、両読書会に参加される方は、福島・仙台ともに参加費無料です。

これまでの読書会でも、様々な年代・性別の方にご参加いただいております。ぜひ気軽にご参加ください。

また読書会終了後には懇親会を予定しておりますので、お時間のご都合がつく方は、こちらにもぜひご参加頂ければと思います。

[Top]

13th event

第13回 せんだい探偵小説お茶会主催

(翻訳ミステリー大賞シンジケート後援)


ジル・チャーチル『ゴミと罰』(創元推理文庫)読書会

せんだい探偵小説お茶会では、5月25日(日)に第13回読書会を開催します。今回の課題本はジル・チャーチル『ゴミと罰』です。

今回は翻訳ミステリーが課題本となります。

参加条件などは全くございませんので、少しでも興味がございましたら、気軽にご参加いただけると嬉しいです。

ゴミと罰

 

国内と翻訳を交互に開催しているのに、前回も今回も翻訳物!?
という声もあろうかと思いますが、前回は翻訳物と国内物のダブル開催だったので、OKなんです!

それでは、今回のホストからの紹介文を掲載させていただきます。

<ホストからの紹介文>
———————————————————–
おや?いつも本格な正統派なイギリスな雰囲気のせんだい探偵小説お茶会がなんだか雰囲気違うんじゃないの?と思われた方!さすがです!
ホスト制採用のせんだい探偵小説お茶会は、かように様々な視点から課題書を選ぶことができるのがよいところなのです!(←ごめんなさいそう言ってみたかっただけです。単に私の選択肢の中から選んだのでした)

知っているけどそれ読んだことないなあ、という課題書にしよう、とは思ったんです。
かつてコージーミステリがざくざく翻訳出版されていた頃、おそらく最初に手にしていまだに本当に面白いなあ好きだなあと思っているシリーズの、第一作目です。
いつも文芸作品を絶妙にパロディとして使ったタイトルが目を引く本シリーズ、書店や図書館などで見たことはある、という方も多いのではないでしょうか?『ゴミと罰』『毛糸よさらば』『死の拙文』『クラスの動物園』……最新翻訳作は2013年9月刊行の『八方破れの家』13作目です。未訳があと三作、楽しみです。

三人の子育てと主婦業に毎日大忙しのジェーンが、近所で起こった殺人事件に首をつっこんでいきます。生意気な口をきくようになった年頃の子どもたち、大親友シェリイをはじめとするご近所さんたち、市警の刑事さんたちとの会話、会話。この作品、テンポよい会話がとても魅力的。そしてアメリカの日常生活ってこういうんだ!といろいろ感心してしまうことしきり。子どもたちの登校送迎当番とか、一品持ちよりのご近所会合とか、やっぱり似て非なるものですね。

あれ、でもせんだい探偵小説お茶会って今年は“色”がテーマなんだよね?もしかしてゴミ色ってこと?……いえいえ、多少悩んだのは事実ですが、ゴミ色ではございません。ジェーンがお話の冒頭から悩まされつづけるとあるお料理の色、キャロットオレンジですよ!ビタミンカラーに象徴される、元気な会話に溢れた本作を、是非ご一緒にご賞味ください!

ホスト:マダム・リー
———————————————————–

■日程:2014年5月25日 15時30分~17時30分(途中退室可)

■会場:戦災復興記念館 5階第3和室
(青葉区大町2丁目12番1号)

■参加費:一般 500円、学生 無料(会場費、諸経費等)

■持物:ジル・チャーチル『ゴミと罰』(創元推理文庫)
※各自で必要に応じて飲み物をご持参ください。(会場内に飲み物の準備はございません)

■申し込み:氏名・連絡先を明記のうえ、sendai.mystery@gmail.comまでご連絡いただくか、Twitterにて@sendaimysteryまでリプライまたはDMを送ってください。

※携帯メールは受信できない場合があるようです。主催者側から返信の無い場合は、お手数ですがPCメールで再度ご連絡ください。

これまでの読書会でも、様々な年代・性別の方にご参加いただいております。ぜひ気軽にご参加ください。

また読書会終了後には懇親会を予定しておりますので、お時間のご都合がつく方は、こちらにもぜひご参加頂ければと思います。

[Top]

12th event

第12回 せんだい探偵小説お茶会主催

(翻訳ミステリー大賞シンジケート後援)


イーデン・フィルポッツ『赤毛のレドメイン家』(創元推理文庫)
               &
      江戸川乱歩『緑衣の鬼』(創元推理文庫)       読書会

せんだい探偵小説お茶会では、3月23日(日)に第12回読書会を開催します。今回の課題本はイーデン・フィルポッツ『赤毛のレドメイン家』の江戸川乱歩『緑衣の鬼』2冊です。

今回は翻訳ミステリーが課題本となります。

参加条件などは全くございませんので、少しでも興味がございましたら、気軽にご参加いただけると嬉しいです。

赤毛のレドメイン家-緑衣の鬼

 

2014年は『色』をテーマとして課題図書を選定しているせんだい探偵小説お茶会。
今回は「赤」と「緑」です。
・・・「緑」はグリーン家で使用済みですが、メインは「赤」ですので、問題ありません!

それでは、今回のホストからの紹介文を掲載させていただきます。

<ホストからの紹介文>
———————————————————–
 かつて江戸川乱歩が黄金時代ベストテンの第1位に据え、ヴァン・ダインが英 国の推称9傑作中に掲げ、さらには、かのボルヘスも世界文学100選 に取り上げたという、輝かしい経歴をもつ『赤毛のレドメイン家』。

 わが国では昭和10年の初訳以降、8人の訳者による17種もの邦訳テキストが提供されてきましたが、いま現在、いずれも新刊書店からは姿を消しています。 まばゆいばかりの高評価は、昔日の夢に過ぎないのか?

 夢の名残りを横目に見つつ、とらわれない心で改めてこの大古典を読んでみた いと思います。付け合せに、同作に対する乱歩のオマージュともいえる『緑衣の鬼』を併読します。赤と緑のカラフルな取り合せをお楽しみく ださい。両作とも初めてという方は、必ず『赤毛』→『緑衣』の順序で読まれるように。

 テキストは両作とも一応、創元推理文庫版を指定しますが、調達が難しい場合 は他の版でもかまいません(ただし児童書は除く)。

 なお、当日赤いカツラや緑色のお召し物を着用してこられても、参加費免除の 特典はありません(福島方面に向けての私信)。
———————————————————–

絶版本は課題図書に選ばないようにしていたのですが、今回ばかりは「色」という
テーマにここまでマッチする作品を取り上げない手はない!ということで
課題図書に選定させていただきました。

図書館や古書店等で調達頂きますよう重ねてお願い申し上げます。

■日程:2014年3月23日 15時30分~17時30分(途中退室可)

■会場:戦災復興記念館 4階第5会議室
(青葉区大町2丁目12番1号)

■参加費:一般 500円、学生 無料(会場費、諸経費等)

■持物:イーデン・フィルポッツ『赤毛のレドメイン家』(創元推理文庫)
    江戸川乱歩『緑衣の鬼』(創元推理文庫)
    ※テキストの出版社を記載しておりますが、他出版社でも問題ありません
    ※各自で必要に応じて飲み物をご持参ください。(会場内に飲み物の準備はございません)

■申し込み:氏名・連絡先を明記のうえ、sendai.mystery@gmail.comまでご連絡いただくか、Twitterにて@sendaimysteryまでリプライまたはDMを送ってください。

※携帯メールは受信できない場合があるようです。主催者側から返信の無い場合は、お手数ですがPCメールで再度ご連絡ください。

これまでの読書会でも、様々な年代・性別の方にご参加いただいております。ぜひ気軽にご参加ください。

また読書会終了後には懇親会を予定しておりますので、お時間のご都合がつく方は、こちらにもぜひご参加頂ければと思います。

[Top]

11th event

第11回 せんだい探偵小説お茶会主催

三上延『ビブリア古書堂の事件手帖4』(メディアワークス文庫)読書会

せんだい探偵小説お茶会では、2月16日(日)に第11回読書会を開催します。今回の課題本は三上延の「ビブリア古書堂の事件手帖4」です。

今回は国内ミステリーが課題本となります。

参加条件などは全くございませんので、少しでも興味がございましたら、気軽にご参加いただけると嬉しいです。

bibria4

 

<ホストからの紹介文>
来たる2/23に我がせんだい探偵小説お茶会とも縁深い福島読書会では
「江戸川乱歩&宇月原晴明読書会」
(課題本:『月と手袋』『孤島の鬼』『かがやく月の宮』)
を開催するそうです。

そこで2月のせんだい探偵小説お茶会では
福島への布石として「ビブリア古書堂の事件手帖4」を課題図書に選んでみました

あれ?今年の課題図書は色シリーズと聞いてたけど? 布石って。。ビブリアと乱歩と何の関係が?と思われたかもしれませんがビブリア古書堂の事件手帖4はシリーズ初の長編で乱歩を取り上げているのです。色シリーズは 乱歩イメージカラー 黒 です(かなりこじつけですが。。)

ビブリア古書堂の事件手帖はお茶会 第0回の課題図書でもあり、縁深い本でもありますので多数の方の参加をお待ちしております

~ ホストからのお願い~
ビブリア古書堂の事件手帖4のストーリーでは江戸川乱歩「押し絵と旅する男」がキーになっていますのでこちらも合わせて読んで下さい
その他 ご自由にお好きな乱歩作品もどうぞ。

■日程:2014年2月16日 15時30分~17時30分(途中退室可)

■会場:中央市民センター 創作室(2)
(宮城野区榴岡4丁目1番8号 )

■参加費:一般 500円、学生 無料(会場費、諸経費等)

■持物:三上延「ビブリア古書堂の事件手帖4」(メディアワークス文庫)
※作中で江戸川乱歩作品が取り上げられておりますので、そちらも読んでおいて頂ければと思います。
※各自で必要に応じて飲み物をご持参ください。(会場内に飲み物の準備はございません)

■申し込み:氏名・連絡先を明記のうえ、sendai.mystery@gmail.comまでご連絡いただくか、Twitterにて@sendaimysteryまでリプライまたはDMを送ってください。

※携帯メールは受信できない場合があるようです。主催者側から返信の無い場合は、お手数ですがPCメールで再度ご連絡ください。

これまでの読書会でも、様々な年代・性別の方にご参加いただいております。ぜひ気軽にご参加ください。

また読書会終了後には懇親会を予定しておりますので、お時間のご都合がつく方は、こちらにもぜひご参加頂ければと思います。

[Top]

10th event

イベントは終了しました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

第10回 せんだい探偵小説お茶会主催

(翻訳ミステリー大賞シンジケート後援)

ヴァン・ダイン『グリーン家殺人事件』(創元推理文庫)読書会

せんだい探偵小説お茶会では、1月19日(日)に第10回読書会を開催します。今回の課題本はヴァン・ダインの「グリーン家殺人事件」です。

今回は翻訳ミステリーが課題本となります。

参加条件などは全くございませんので、少しでも興味がございましたら、気軽にご参加いただけると嬉しいです。

the_grren_murder_case

<ホストからの紹介文>
2014年最初の読書会では、ヴァン・ダインの「グリーン家殺 人事件」を課題図書にあげ、開催します。犯罪小説としての香りも漂うこの作品は、「館もの」なるジャンルの先駆けであり、今日まで続くミステリの歴史に大きく貢献したとも言えます。
アメリカが生んだ名探偵ファイロ・ヴァンスが、一家連続殺人を企てた、姿の見えない犯人に対し、いかに立ち向かうか……。ぜひ読んで、お楽しみください。

■日程:2014年1月19日 15時30分~17時30分(途中退室可)

■会場:戦災復興記念館 4階第3会議室
(青葉区大町2丁目12番1号 )

■参加費:一般 500円、学生 無料(会場費、諸経費等)

■持物:ヴァン・ダイン「グリーン家殺人事件」(創元推理文庫)
※各自で必要に応じて飲み物をご持参ください。(会場内に飲み物の準備はございません)

■申し込み:氏名・連絡先を明記のうえ、sendai.mystery@gmail.comまでご連絡いただくか、Twitterにて@sendaimysteryまでリプライまたはDMを送ってください。

※携帯メールは受信できない場合があるようです。主催者側から返信の無い場合は、お手数ですがPCメールで再度ご連絡ください。

これまでの読書会でも、様々な年代・性別の方にご参加いただいております。ぜひ気軽にご参加ください。

また読書会終了後には懇親会を予定しておりますので、お時間のご都合がつく方は、こちらにもぜひご参加頂ければと思います。

[Top]

9th event

イベントは終了しました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

第9回 せんだい探偵小説お茶会主催

筒井康隆『富豪刑事』(新潮文庫)読書会

せんだい探偵小説お茶会では、11月10日(日)に第9回読書会を開催します。今回の課題本は筒井康隆の「富豪刑事」です。

今回は国内ミステリーが課題本となります。

参加条件などは全くございませんので、少しでも興味がございましたら、気軽にご参加いただけると嬉しいです。

10117116

■日程:2013年11月10日 15時30分~17時30分(途中退室可)

■会場:中央市民センター 創作室(2)
(宮城野区榴岡4丁目1番8号 )

■集合場所:中央市民センター 創作室(2)
(宮城野区榴岡4丁目1番8号 )

■参加費:一般 500円、学生 無料(会場費、諸経費等)

■持物:筒井康隆「富豪刑事」(新潮文庫)
※各自で必要に応じて飲み物をご持参ください。(会場内に飲み物の準備はございません)

■申し込み:氏名・連絡先を明記のうえ、sendai.mystery@gmail.comまでご連絡いただくか、Twitterにて@sendaimysteryまでリプライまたはDMを送ってください。

※携帯メールは受信できない場合があるようです。主催者側から返信の無い場合は、お手数ですがPCメールで再度ご連絡ください。

これまでの読書会でも、様々な年代・性別の方にご参加いただいております。ぜひ気軽にご参加ください。

また読書会終了後には懇親会を予定しておりますので、お時間のご都合がつく方は、こちらにもぜひご参加頂ければと思います。

[Top]

8th event

イベントは終了しました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

第8回 せんだい探偵小説お茶会主催

(翻訳ミステリー大賞シンジケート後援)

シリル・ヘアー『自殺じゃない』(国書刊行会)読書会

せんだい探偵小説お茶会では、10月6日(日)に第8回読書会を開催します。今回の課題本はシリル・ヘアーの「自殺じゃない!」です。

今回は翻訳ミステリーが課題本となります。

参加条件などは全くございませんので、少しでも興味がございましたら、気軽にご参加いただけると嬉しいです。

51EMHDJGA8L._SL500_AA300_

■日程:2013年10月6日 15時30分~17時30分(途中退室可)

■会場:青葉区市民センター 第3会議室
(仙台市青葉区一番町2-1-4)

■集合場所:青葉区市民センター 第3会議室
(仙台市青葉区一番町2-1-4)

■参加費:一般 500円、学生 無料(会場費、諸経費等)

■持物:シリル・ヘアー「自殺じゃない!」(国書刊行会)
※各自で必要に応じて飲み物をご持参ください。(会場内に飲み物の準備はございません)

■申し込み:氏名・連絡先を明記のうえ、sendai.mystery@gmail.comまでご連絡いただくか、Twitterにて@sendaimysteryまでリプライまたはDMを送ってください。

※携帯メールは受信できない場合があるようです。主催者側から返信の無い場合は、お手数ですがPCメールで再度ご連絡ください。

これまでの読書会でも、様々な年代・性別の方にご参加いただいております。ぜひ気軽にご参加ください。

また読書会終了後には懇親会を予定しておりますので、お時間のご都合がつく方は、こちらにもぜひご参加頂ければと思います。

[Top]

7th event

イベントは終了しました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

第7回 せんだい探偵小説お茶会主催

伊坂幸太郎『アヒルと鴨のコインロッカー』(東京創元社)読書会

せんだい探偵小説お茶会では、9月1日(日)に第7回読書会を開催します。今回の課題本は伊坂幸太郎の「アヒルと鴨のコインロッカー」です。

前回が翻訳ミステリーでしたので、今回は国内ミステリーが課題本となります。

いつかは課題本にと考えていた、仙台在住作家の代表作。そして、オール仙台ロケで映画化もされた本作品。未読の方はこれを機会に一読ください。

参加条件などは全くございませんので、少しでも興味がございましたら、気軽にご参加いただけると嬉しいです。

アヒルと鴨

■日程:2013年9月1日 15時30分~17時30分(途中退室可)

■会場:仙台市福祉プラザ 7階 創作室
(仙台市青葉区五橋2丁目12-2)

■集合場所:仙台市福祉プラザ 1階 ロビー
(仙台市青葉区五橋2丁目12-2)

■参加費:一般 500円、学生 無料(会場費、諸経費等)

■持物:伊坂幸太郎「アヒルと鴨のコインロッカー」(東京創元社)
※各自で必要に応じて飲み物をご持参ください。(主催者側で飲み物の準備はございません)

■申し込み:氏名・連絡先を明記のうえ、sendai.mystery@gmail.comまでご連絡いただくか、Twitterにて@sendaimysteryまでリプライまたはDMを送ってください。

※携帯メールは受信できない場合があるようです。主催者側から返信の無い場合は、お手数ですがPCメールで再度ご連絡ください。

これまでの読書会でも、様々な年代・性別の方にご参加いただいております。ぜひ気軽にご参加ください。

また読書会終了後には懇親会を予定しておりますので、お時間のご都合がつく方は、こちらにもぜひご参加頂ければと思います。

[Top]

6th event

イベントは終了しました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

第6回 せんだい探偵小説お茶会主催

(翻訳ミステリー大賞シンジケート後援)

レオ・ブルース『死の扉』(創元推理文庫)読書会

せんだい探偵小説お茶会では、7月21日(日)に第6回読書会を開催します。今回の課題本はレオ・ブルースの「死の扉」です。

今回は翻訳ミステリーが課題本となります。

参加条件などは全くございませんので、少しでも興味がございましたら、気軽にご参加いただけると嬉しいです。

死の扉

■日程:2013年7月21日 15時30分~17時30分(途中退室可)

■会場:シルバーセンター 会議室
(仙台市青葉区花京院1-3-2)

■集合場所:シルバーセンター 交流ホール
(仙台市青葉区花京院1-3-2)

■参加費:一般 500円、学生 無料(会場費、諸経費等)

■持物:レオ・ブルース「死の扉」(創元推理文庫)
※各自で必要に応じて飲み物をご持参ください。(会場内に飲み物の準備はございません)

■申し込み:氏名・連絡先を明記のうえ、sendai.mystery@gmail.comまでご連絡いただくか、Twitterにて@sendaimysteryまでリプライまたはDMを送ってください。

※携帯メールは受信できない場合があるようです。主催者側から返信の無い場合は、お手数ですがPCメールで再度ご連絡ください。

これまでの読書会でも、様々な年代・性別の方にご参加いただいております。ぜひ気軽にご参加ください。

また読書会終了後には懇親会を予定しておりますので、お時間のご都合がつく方は、こちらにもぜひご参加頂ければと思います。

[Top]

5th event

イベントは終了しました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

せんだい探偵小説お茶会では、5月12日(日)に第5回読書会を開催します。今回の課題本は島田荘司の「占星術殺人事件 改訂完全版」です。

前2回が翻訳物でしたので、今回は国内ミステリーを課題本にしました。

参加条件などは全くございませんので、少しでも興味がございましたら、気軽にご参加いただけると嬉しいです。

占星術殺人事件

■日程:2013年5月12日 15時30分~17時30分(途中退室可)

■会場:仙台市福祉プラザ 7階 創作室
(仙台市青葉区五橋2丁目12-2

■集合場所:仙台市福祉プラザ 1階 ロビー
(仙台市青葉区五橋2丁目12-2)

■参加費:一般 500円、学生 無料(会場費、諸経費等)

■持物:島田荘司の「占星術殺人事件 改訂完全版」
(講談社文庫版等の完全改訂版以外でも可)
※各自で必要に応じて飲み物をご持参ください。(会場内に飲み物の準備はございません)

■申し込み:氏名・連絡先を明記のうえ、sendai.mystery@gmail.comまでご連絡いただくか、Twitterにて@sendaimysteryまでリプライまたはDMを送ってください。

※携帯メールは受信できない場合があるようです。主催者側から返信の無い場合は、お手数ですがPCメールで再度ご連絡ください。

これまでの読書会でも、様々な年代・性別の方にご参加いただいております。ぜひ気軽にご参加ください。

 

そして、翻訳ミステリー福島読書会AtoZとのコラボ企画第一弾!

今回の読書会参加者は26日開催の「死の接吻」の読書会の参加費が無料となります。

是非この機会に、福島(郡山市)へも足を延ばしてみては。

 

また読書会終了後には懇親会を予定しておりますので、お時間のご都合がつく方は、こちらにもぜひご参加頂ければと思います。

[Top]

4th event

イベントは終了しました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

せんだい探偵小説お茶会では、4月7日(日)に第4回読書会を開催します。今回の課題本はエラリー・クイーンの角川書店版「フランス白粉の秘密」(訳 越前敏弥・下村純子)です。

参加条件などは全くございませんので、少しでも興味がございましたら、気軽にご参加いただけると嬉しいです。

201009000102

■日程:2013年4月7日 16時~18時(途中退室可)

■会場:141ビル(仙台三越定禅寺通り館)5階
    エル・パーク仙台(創作アトリエ)

■集合場所:141ビル(仙台三越定禅寺通り館)5階
      エル・パーク仙台 事務室前

■参加費:一般 500円、学生 無料(会場費、諸経費等)

■持物:エラリー・クイーン(訳 越前敏弥・下村純子)「フランス白粉の秘密」(角川書店)
※各自で必要に応じて飲み物をご持参ください。(会場内に飲み物の準備はございません)

■申し込み:氏名・連絡先を明記のうえ、sendai.mystery@gmail.comまでご連絡いただくか、Twitterにて@sendaimysteryまでリプライまたはDMを送ってください。

※携帯メールは受信できない場合があるようです。主催者側から返信の無い場合は、お手数ですがPCメールで再度ご連絡ください。

これまでの読書会でも、様々な年代・性別の方にご参加いただいております。ぜひ気軽にご参加ください。

また読書会終了後には懇親会を予定しておりますので、お時間のご都合がつく方は、こちらにもぜひご参加頂ければと思います。

[Top]

3rd event

毒入りチョコレート事件

イベントは終了しました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

せんだい探偵小説お茶会では、3月3日(日)に第3回読書会を開催します。課題本は、アントニイ・バークリーの名作「毒入りチョコレート事件」です。

参加条件などは全くございませんので、少しでも興味がございましたら、気軽にご参加いただけると嬉しいです。

毒入りチョコレート事件

■日程:2013年3月3日 16時~18時(途中退室可)

■会場:仙台駅前アエル28階 エル・ソーラ仙台 フリースペース

■集合場所:仙台駅前アエル2階 スターバックスコーヒー前 (各自飲み物を購入し、会場へ移動する流れになります)

■持物:アントニイ・バークリー「毒入りチョコレート事件」(創元推理文庫)

■申し込み:氏名・連絡先を明記のうえ、sendai.mystery@gmail.comまでご連絡いただくか、Twitterにて@sendaimysteryまでリプライまたはDMを送ってください。

※携帯メールは受信できない場合があるようです。主催者側から返信の無い場合は、お手数ですがPCメールで再度ご連絡ください。

これまでの読書会でも、様々な年代・性別の方にご参加いただいております。ぜひ気軽にご参加ください。

また読書会終了後には懇親会を開く予定です。こちらにもぜひご参加ください。

[Top]

2nd event

イベントは終了しました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

せんだい探偵小説お茶会では、2月10日(日)に「獄門島/そして誰もいなくなった」読書会を開催します。

獄門島&そして誰もいなくなった

昨年末に発表された「東西ミステリー ベスト100(週刊文春臨時増刊)」では東西1位に輝いた両作品ですが、ともに舞台が絶海の孤島、さらにテーマが童謡見立て殺人という点でも共通しています。

この両作品、はたしてミステリとして優れているのはどちらなのか、(もちろん単純に比較はできないのですが、)「せんだい探偵小説お茶会」で勝手に決定してしまおうというイベントです。

■日程:2013年2月10日 16時~18時(途中退室可)

■会場:仙台駅前アエル28階 エル・ソーラ仙台 フリースペース

■集合場所:仙台駅前アエル2階 スターバックスコーヒー前 (各自飲み物を購入し、会場へ移動する流れになります)

■持物:横溝正史著「獄門島」(角川文庫)、アガサ・クリスティ「そして誰もいなくなった」(早川クリスティー文庫)

■申し込み:氏名・連絡先を明記のうえ、sendai.mystery@gmail.comまでご連絡いただくか、Twitterにて@sendaimysteryまでリプライまたはDMを送ってください。

※携帯メールは受信できない場合があるようです。主催者側から返信の無い場合は、お手数ですがPCメールで再度ご連絡ください。

これまでの読書会でも、熟練のミステリ愛好家の方からミステリ初心者の方まで、さまざまな方にご参加いただいております。参加条件などはまったくございませんので、ぜひ気軽にご参加いただけると嬉しいです。

また読書会終了後には懇親会を開く予定です。こちらにもぜひご参加ください。

[Top]

1st event

イベントは終了しました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

「せんだい探偵小説お茶会」では、1月27日(日)に読書会を開催します。課題本は、赤川次郎氏の人気シリーズ第一作「三毛猫ホームズの推理」です。

参加条件などは全くございませんので、少しでも興味がございましたら、気軽にご参加いただけると嬉しいです。

三毛猫ホームズの推理

■日程:2013年1月27日 16時~18時(途中退室可)

■会場:仙台駅前アエル28階 エル・ソーラ仙台 フリースペース

■集合場所:仙台駅前アエル2階 スターバックスコーヒー前 (各自飲み物を購入し、会場へ移動する流れになります)

■持物:角川文庫刊 赤川次郎著「三毛猫ホームズの推理」

■申し込み:氏名・連絡先を明記のうえ、sendai.mystery@gmail.comまでご連絡いただくか、Twitterにて@sendaimysteryまでリプライまたはDMを送ってください。

※携帯メールは受信できない場合があるようです。主催者側から返信の無い場合は、お手数ですがPCメールで再度ご連絡ください。

前回のイベントでも、「これまで一度も読書会に参加したことがなかった」という方が何名かいらっしゃいました。年代も様々な方がいらっしゃいますので、ぜひ気軽に参加頂ければと思います。

また今回は、読書会終了後に懇親会を開く予定です。時間がおありでしたら、ぜひそちらにもご参加ください。よろしくお願いいたします。

[Top]

0th event

イベントは終了しました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

「せんだい探偵小説お茶会」では、1月13日(日)に初めての読書会を開催します。課題本は、ドラマ化でも話題の三上延著「ビブリア古書堂の事件手帖 〜栞子さんと奇妙な客人たち〜」です。

初のイベントということで手探りではありますが、多くの方に参加頂ければと思っています。よろしくお願いいたします。

detail_201103_02

日程:2013年1月13日 16時~18時(途中退室可)

会場:仙台駅前アエル28階 エル・ソーラ仙台 フリースペース (人数によっては近くの喫茶店等へ移動します)

持物:メディアワークス文庫刊 三上延著「ビブリア古書堂の事件手帖 〜栞子さんと奇妙な客人たち〜」

申し込み:氏名・連絡先を明記のうえ、sendai.mystery@gmail.comまでご連絡いただくか、Twitterにて@sendaimysteryまでご連絡ください。

読書会というと真面目なイメージですが、簡単に粗筋を追ったあと、本好きの人が自由に感想を言い合うような会にしたいと思っています。

参加条件などは全くございませんので、少しでも興味がございましたら、気軽にご連絡いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 

 

[Top]